« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

風は東から(9)

_d2x9202

(2008.2.10 銚子電鉄 銚子 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

てな感じで、銚子まで戻って参りました。 たっぷりと良き時代が残っている銚電ですけど、安全報告書をみると、車両の置き換えも計画されているようです。生きている鉄道の前向きな話ですから喜ばしい話であることは勿論ですが、何時までも今の姿でないことはここでも例外ではありません。月並みですけど出来ることといえば、訪問しかありませんね。潮風の丘へまた行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

風は東から(8)

_d2x9194

(2008.2.10 銚子電鉄 車内 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

さて、そろそろ終盤です。帰りは運転台に張り付こうかとも思いましたが、運転士は撮らないでとのことでしたので、逆光で偶にキラキラする線路をネタに。結構な揺れで、好い感じにブレたカットが1枚あったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

風は東から(7)

_d2x9171

列車待ちの彼女に目線もらっちゃいました。怪しいやつ、あるいは、なにこのオッサン・・・かもしれませんが。



_d2x9184

(2008.2.10 銚子電鉄 君ヶ浜 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 2枚とも)

こういう光線に出会うと、きてよかった、カメラ持っててよかったって感じですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風は東から(6)

_d2x9149

(2008.2.10 銚子電鉄 海鹿島-君ヶ浜 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

冬型が強くて雪雲が国境を超えてきてました。たまにちらちらと雪が舞う中、厚い雲で陽がかげるギリギリで単行が着ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

風は東から(5)

_d2x9168

(2008.2.10 銚子電鉄 君ヶ浜 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

線路も翳ってきたし、空も怪しいし、風もどんどん冷たくなってくるので、そろそろというところなんですが、やっと調子がでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風は東から(4)

_d2x9135

(2008.2.10 銚子電鉄 海鹿島-君ヶ浜 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

陽も大分傾いてきまして、1箇所くらい走行写真撮りたいなと定番撮影地にやってきました。ところが、雲多くて、クル+クモルどころかオールクモルくらいの勢いです。

_d2x9123

そうかと思うといきなりこんな光景が。とうとう列車と合わせられませんでしたけど、 少しだけ機嫌が直りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

風は東から(3)

_d2x9070

(2008.2.10 銚子電鉄 外川 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

銚子から2両目の801に乗ったんですけど,元銚子の出発でガックン。車内灯が消えまして、まあ直に点いたんですが、あれ、運転席で乗務員マスコン操作してるよ・・・。そう、2両とも運転士乗ってるんですね。機関車や機械式気動車じゃあるまいし、これは凄いなぁ。さっきは起動でタイミング合わず過負荷で落ちたってことでしょうか。外川でちょいとみてみたら、両車の間はジャンパはおろかブレーキホースも繋がってませんでした。連結器も自連と密連なんでアダプタつきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

風は東から(2)

_d2x9108

(2008.2.10 銚子電鉄 海鹿島-君ヶ浜 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

多分観光バスで銚子まで来て犬吠まで乗車、灯台までいってきてから帰りは外川返しで銚子までなのかな。乗車した列車も途中交換した列車も1000+800の2連で1両が団体貸切でした。それはそうとして、この組み合わせの2連には驚くべき事実が隠されていまして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

風は東から(1)

_d2x9073

(2008.2.10 銚子電鉄 外川 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

ついでにのつもりで銚子に向かったわけですが、これが遠い。潮来から延々一般道は列車の方が大分楽な気がします。もっと驚いたのは観光客の数・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

まきば線へ(5)

_d2x9035

_d2x9049

(2008.2.10 羅須地人鉄道協会まきば線 Nikon D2X Nikkor 12-24mm F4 SILKYPIX3.0)

というわけで、自分何年ぶりだろうの蒸機撮影をのんびりとしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

まきば線へ(4)

_d2x8976

_d2x9013

(2008.2.10 羅須地人鉄道協会まきば線 Nikon D2X Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

桜が咲いたらさぞかし・・・。あら、蒸機のスケジュールはないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

まきば線へ(3)

_d2x8959

_d2x8982

(2008.2.10 羅須地人鉄道協会まきば線 Nikon D2X Nikkor 12-24mm F4/18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

こんな風にいかにもっていうレイアウトになっていて、撮影ゴコロをそそられるわけです。ま、既に名作が残されているんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

まきば線へ(2)

_d2x8993

_d2x8968

(2008.2.10 羅須地人鉄道協会まきば線 Nikon D2X Nikkor 12-24mm F4/18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

大体のところ煙は もわー っていう程度なので、これがなかなか難しい。安全弁噴いているか、汽笛が入ればいい感じですね。蒼い空ならいうことなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

まきば線へ(1)

_d2x8934

_d2x8944

(2008.2.10 羅須地人鉄道協会まきば線 Nikon D2X Nikkor 12-24mm F4 SILKYPIX3.0)

まきば線へ行ってきました。今まで蒸機運転日に都合がつかず念願の訪問です。天気も予想していたより好く、半日気持ちよく遊ばせてもらいました。何回かに分けて画像UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

風冷たき頃(6)

_dsc1781

(2008.1.27 小湊鐵道 上総川間-上総鶴舞 Nikon D3 Nikkor 70-200mm F2.8 CaptureNX1.3)

帰り道、いすみで遅くまで撮影してしまったので,通常撮影時間帯のラストには間に合いませんでした。いつもならあっさり諦めるのですが、年末にD3を導入しているんでここはチャレンジをしてみます。 D2Xでは考えられない撮影ですが、流さなくても普通に撮影することができました。これでISO6400。今までどおりだけじゃ勿体無いカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

風冷たき頃(5)

_dsc1723

(2008.1.1.27 いすみ鉄道 上総東-新田野 Nikon D3 Nikkor 28-70mm F2.8 CaptureNX1.3)

先週末もあの天気、今週末も。。。もう一回くらいチャレンジしてみたいんですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

鶯を待つ(4)

Dsc_0505

(2008.2.4 江ノ電 七里ガ浜-稲村ガ崎 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

どうやら今週末も雪のようなので、たかが江ノ電とバカにせずちょっと対策を。

  • 高感度設定できるカメラと高倍率ズーム1本でOK。それ以外はお荷物になるだけ。
  • でかいバッグは濡れ安くてどんどん重くなる。
  • あれくらい降ると長靴が絶対必要。カッコより機能。
  • 水っぽい雪ゆえアウターは保温よりも防水。
  • ビニ傘は役に立ちません。
  • タオルは多めに持ちましょう。
  • 極楽寺駅前の坂は滑る。

北の方で撮られている方には笑われてしまいそうですが。

そして、何より。

  • 早朝から鉄ちゃんが多い。

では土曜日に沿線でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

鶯を待つ(3)

Dsc_0494

(2008.2.4 江ノ電 稲村ガ崎-極楽寺 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

機材もそれなりに気合を入れて持ってきたんですが、レンズ交換が嫌でバッグに入りっぱなしです。といっても、この組み合わせで困ることは水濡れだけなんですけどね。
しっかし、踏切の辺りだけみているとどこまで来たんだろうって感じになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

鶯を待つ(2)

Dsc_0483

(2008 2.4 江ノ電 極楽寺検車区 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

本線に出てませんでしたが入換えを撮れてラッキー。運用に入っている車両より雪がついてるのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

鶯を待つ(1)

Dsc_0412

(2008.2.4 江ノ電 石上 Nikon D40 Nikkor 18-200mmF3.5-5.6 SILKYPIX3.0)

降るかなぁ。降ったらどこ行くかなぁ。と、楽しみにはしていたものの、イザとなるとクルマも使えないし、ダイヤは乱れてるみたいだし、で、例のモノグサです。大分遅くなってから地元で済ませようと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

風冷たき頃(4)

_dsc1704

(2008.1.1.27 いすみ鉄道 上総東-新田野 Nikon D3 Nikkor 28-70mm F2.8 CaptureNX1.3)

誰ですか。まだまだなんて言った人は!念のため一通り観ておくかとクルマを進めると、線路脇に見渡す限りの菜の花畑! 光線も山陰に入るぎりぎりでなんとかなりました。運がよかったです。ただ、今見てみるとなんか窮屈ですね。車両を全部入れる必要なかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

風冷たき頃(3)

_dsc1675

(2008.1.27 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 SIGMA 14mm F2.8 CaptureNX1.3)

実は本命は小湊ではありませんでした。い鉄の菜の花状況のリサーチです。ま、予想はしていましたが、まだまだ本当にポツリポツリというところですね。無理やり撮ってみましたが、築堤斜面に芽は出ているものですから思い切り踏み込めず、少しだけトリミングしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »