« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

いつかみた駅

_d3n3766

(2008.4.5 小湊鐵道 上総鶴舞 Nikon D3 Nikkor 28-70mm F2.8)

春の宵、蛙が鳴き始めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆめのなかへ

_d3n3743

(2008.4.5 小湊鐵道 里見-飯給 Nikon D3 Nikkor 70-200mm F2.8)

ネタが尽きました。新着までちょっとお待ちを。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

あの時に(3/3)

_dsc4366

(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 小利別-置戸 Nikon D2X Nikkor 70-200mm F2.8)

話は戻りますが。ちほくに関しては行っとけばよかったという感情が殆ど沸かなかったんです。いや、それは正確に言えばそれはこの日以降かな。
このカットの前、列車進行側の1枚(この中にあります)でちほく詣ではもう後悔ない状態になれました。撮影ポイントまでのアプローチがえらい大変だったことも忘れるくらいの、滅多にない素晴らしいシーンに恐ろしく興奮しつつも集中できて、列車通過後に呆けてしまったのを覚えてます。
そんな経験をいつかまたしたくて、撮影に出かけるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

あの時に(2/3)

_dsc5593

(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 大誉地 Nikon D2X Nikkor 17-55mm F2.8)

そりゃそうと,白熱電球の生産を止めるんだそうですね。貧乏臭くてなんですけど、蛍光灯型って高いんですよね。ちょっとしか使わないところでは明るくなる前に消すわけだし(使っている間暗いし)、重いし、安定器ってどんなゴミだか分からないし。なにも全部止めることないと思うんですけど。付加価値が大きいものに大義名分で切り替えられるんだからメーカーとしてはこんないいことないんだろうけど、それでOKなの?CO2減るって減った後の検証するのかなぁ(わけないよね)。なんもかんも騙されてる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

あの時に(1/3)

_dsc4150

(ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 高島-大森 Nikon D2X Nikkor 12-24mm F4)

ここ何日か、あちこちのブログで思い出が語られているようですね。やはりそれなりに人の中に思いを残した舞台だったということ。もっと撮りたかった。もっと撮れたはず。毎度のことですけど。
普段からとはいうものの、自分としてはどれだけの集中力で撮れるかが後悔を残さないための唯一つの策に思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

PART2(10)

_d3n3502


_d3n3504


_d3n3516


(2008.4.5 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 Reflex Nikkor 50cm F5)

というわけで、来年へつなげるべく、がっかりカットで〆たいと思います。次はリングボケがどばっとでるタイミングで行けるよう、よい子で生活しますので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PART2(9)

_d3n3411

(2008.4.5 いすみ鉄道 上総東-新田野 Nikon D3 Reflex Nikkor 50cm F5)

ま、去年と同じなんですが、これも再履修ということで。 絵画みたいなイメージでと思っているんですが、画とは違ってやっぱり手前がボケ過ぎてなんだか分からないですよね。光線の向きもちょっと違うので撮ってみたいし、また来年。 ちなみに、普通は線路の反対側でとります。桜並木が美しい、はず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

PART2(7)

_d2x9766

(2008.4.5 いすみ鉄道 総元-西畑 Nikon D2X Nikkor 70-200mm F2.8)

朝は気がつかなかったんですが、 この駅こんなに豪華なんですね。斜光がなんとも美しい時間帯です。別カットのつもりだったのですが、気持ちが変わるのに十分なシチュエーションでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

PART2(6)

_d2x9749_2

(2008.4.5 いすみ鉄道 上総中川-大多喜 Nikon D2X Nikkor 70-200mm F2.8)

前回の再履修です。このときは1本だけ桜が咲いてましたのでアクセントになりました。前よりも動きがある写真にできたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

PART2(5)

_d2x9724

(2008.4.5 いすみ鉄道 国吉 Nikon D3 Nikkor 70-200mm F2.8)

生活圏ではすっかり桜も新緑の姿ですが、再びいすみの桜に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

KYOTO(7)

Dsc_1460

(2008.4.9 嵐電 鳴滝-宇多野 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)


Dsc_1481

(2008.4.9 嵐電 鳴滝 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

来年も(出張の)チャンスがあればもう少しだけ早起きして行きたいですねぇ。天気も味方してくれれば最高ですが、図々しいですね。 michael さん情報ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

KYOTO(6)

Dsc_1457

(2008.4.9 嵐電 鳴滝-宇多野 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

このときだけ薄日が差しましたが、逆効果というか。。。曇りの桜は重たくってとっても辛いです。色が出るという人もいるみたいですが、地面の花ならともかく、桜の場合は光がまわってもぼってりするだけであまりプラスにならないような。技術の問題かもしれませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

KYOTO(5)

Dsc_1449

(2008.4.9 嵐電 鳴滝-宇多野 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

平日ということもあって撮影者も少なく助かりました。あの場所で鈴なりではたまりません。って、こんな当たり前のしか撮れてませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

KYOTO(4)

Dsc_1446

(2008.4.9 嵐電 鳴滝-宇多野 Nikon D40 Nikkor 18-200mm F3.5-5.6)

いすみの途中ですが、鳴滝の桜です。前日が雨、翌日も雨できっと最後の機会であったろう日に30分ほど撮ってきました。曇りがちで良いコンディションではありませんでしたが、ここで桜を撮れただけでもありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

PART2(4)

_d3n3572

(2008.4.5 いすみ鉄道 国吉 Nikon D3 Nikkor 300mm F4)

いつまでもこんな光景がみられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

PART2(3)

_d3n3487

(2008.4.5 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 SIGMA 14mm F2.8)

一日居ていいよ、と言われたら、それでもいいかなと思う場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

PART2(2)

_d3n3448

(2008.4.5 いすみ鉄道 上総東-新田野 Nikon D3 SIGMA 14mm F2.8)

東総元と並ぶメジャー撮影地ですので、どうやって撮るか考えどころです。ましてやあっちが菜の花スカスカな状態では欲張りできるのはここだけ。さあてどうしますか。。。 迷っているうちに列車がきちゃいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PART2(1)

_d3n3640

(2008.4.5 いすみ鉄道 東総元-久我原 Nikon D3 Reflex Nikkor 500mm F5)

のっけから課題を残したカットです。連射に頼った報いで1枚目がピンアマ、2枚目以降が全部微妙に縦ブレしてしまいました。そこそこのアシとSS:1/800sなんですが、共振するようにどんどんブレが大きくなってます。全く使いこなせてないです。かなりへこんでます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

high time(5/5)

_d3n3127

(2008.3.29 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 Reflex Nikkor 500mm F5)

できればきちんとフレーミングして撮りたいと思い昨日再訪したのですが、これがもう舞ってくれませんでした。完成度が低いのは承知で最後にエントリします。来年の宿題ができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

high time(4/5)

_d3n3156

(2008.3.29 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 Nikkor 70-200mm F2.8)

この時期のメリハリ感ってこのくらい緩くてもいいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

high time(3/5)

_d3n3119

(2008.3.29 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 Nikkor 300mm F4)

どの列車も大人がかぶりつきで楽しそうなこと。オールシーズンこうだといいんでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

high time(2/5)

_d3n3068

(2008.3.29 いすみ鉄道 国吉-上総中川 Nikon D3 SIGMA 14mm F2.8)

どういうわけか望遠系ばかりで、広々としたのがほとんどなくて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

high time(1/5)

_d2x9655

(2008.3.28 いすみ鉄道 上総中川-大多喜 Nikon D2X Nikkor 70-200mm F2.8)

あちこち回ったものの、なんだか同じような画ばかり。セレクトに大分苦労しました。ご一緒させていただいた鈴木さんのテマエ、これがまた難しく・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

KYOTO(3)

_igp1574

(2008.3.28 嵐電 鳴滝-宇多野 PENTAX K10D TAMRON 18-250mm F3.5-6.3)

午後の1時間ほどしか居られませんでしたが、いつか是非とも再訪したい撮影地になりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »