« 2008年4月 | トップページ | 2009年3月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

花と緑と(7)

_d300979

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 上神梅 Nikon D300 SIGMA 50-150mm F2.8)

何時の間にやら夕方です。撤収しようかとも思いましたが、少しだけクルマで戻ってこれまた名所に寄ってみました。既に光が厳しい中未だ何人かの撮影者が。後ろからあれこれ探ってこれが最終カットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

花と緑と(6)

_d300933

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 沢入-原向 Nikon D300 Nikkor 17-55mm F2.8)

定番の場所ではありますが、こんなに気持ちよく撮れるならいうことありません!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

花と緑と(5)

_d300911_2

_d300958

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 沢入 Nikon D300 SIGMA 50-150mm F2.8)

客車列車はほんと久しぶりです。これだけでも行く価値ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

花と緑と(4)

_d300854

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 沢入 Nikon D300 SIGMA 50-150mm F2.8)

停車するまで前照灯が点いてなかったんでちょっと様になってませんでした。この先県境のトンネルに備えてなのか、自分含めて4名の撮影者に配慮してくれたのか。全く違う写真になりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

花と緑と(3)

_d300872


_d300970


_d300830


(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 沢入 Nikon D300 SIGMA 50-150mm F2.8/Nikkor 17-55mm F2.8)

画だけ見ていると大分経ってるように思えますよね。つい2週間前なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

花と緑と(2)

_d300766

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 車内 Nikon D300 Nikkor 17-55mm F2.8)

道路の大渋滞を忘れさせる位の混雑がそこには待ってました。大間々に駐車して駅へ。ちょうどやってきた下りはまさかの単行。8時台といっても車内大混雑でかぶりつきは、お子様とビデオのオトーさんに占拠されていて視界悪し。すいませーん、ロケハンしたいんですけどどこか窓は。。。 (写真は間藤まで乗った折り返しなんで空いてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花と緑と(1)

_d300752

(2008.5.4 わたらせ渓谷鐵道 間藤 Nikon D300 Nikkor 17-55mm F2.8)

実は始めての訪問です。こちらから日帰りだと大間々までクルマで行かないと数を撮れなくなってしまいます。ただ、GW真っ只中の関越道を突破するのはそれだけで一仕事で。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

日、出づる道。へ(9)

_d300653

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 Nikon D300 SIGMA 50-150mm F2.8)

湊線最終エントリです。こっち側(磯崎じゃなくて)でもいい感じで夕暮れ撮れるんですね。下回りがバックに溶け込まないように撮るのが課題だな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

日、出づる道。へ(8)

_d300632

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 Nikon D300 SIGMA 50-200mm F2.8)

この時間帯、いつもなら磯崎ですが、中根に居座りました。手前の田圃に水が張ってあればもうちょっと味わいがあったかな。日が長くなると日没はどれくらい線路に近づくんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

日、出づる道。へ(7)

_d300613

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 Nikon D300 Nikkor 12-24mm F4)

平日なので朝夕は普通に二連があります。バリエーションもいいですけど、できたら同じ色の二連や三連もみたいですね。色は同じで形が違う二連。112が居た頃を思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

日、出づる道。へ(6)

_d300547

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根 Nikon D300 Nikkor 17-55mm F2.8)

どういうわけか、立木が気になる日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

日、出づる道。へ(5)

_d300539

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 金上-中根)

八重桜はもう最後の花を散らしているところでした。この葉が緑になれば、田植えの季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

日、出づる道。へ(4)

_d300508

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 殿山-平磯 NikonD300 Nikkor 12-24mm F4)

前回訪問に引き続いて、行ってみました。相変わらず怪しい場所です。件の樹もまだ新芽が観て取れず、これって生きてるんでしょうかね。怪しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 3日 (土)

日、出づる道。へ(3)

_d300475

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 平磯-磯崎 NikonD300 Nikkor 12-24mm F4)

なんとか残っていた菜の花をキャッチできました。 実は、この撮影地のすぐ側でおばちゃんにあれこれ訴えられました。前日の3連に来た連中が家の前にクルマを停めた時に植えてあった葱を踏み潰したと。所沢ナンバーの黒いクルマがっ、て。あれ?あそこに居るの違うの?教えた方がいいのかな・・・。いや、全く確信もなんもないんですが。後からやってきて、側を通っても挨拶なし。いきなり草刈始めたと思ったら道路(彼の家の前)にポンポンと。件の話もあったのでさすがに言ったのですが、無視されました。。。 こういう時って、大体興奮するもんで失敗が多いんですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

日、出づる道。へ(2)

_d300420

(2008..4.30 ひたちなか海浜鉄道 磯崎-阿字ヶ浦 Nikon D300 Nikkor 70-200mm F2.8)

いつも二区間しか撮影対象にしていないので、今回は阿字ヶ浦から那珂湊まで歩いてみました。情けないことに平磯のセブンイレブンから先は道を間違えたり、面倒くさくなったりで次回持ち越しにせざるを得ませんでした。歩くことを考えて機材はAPS-Cにしたのですが、それでもへばってしまいいろんな意味でがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

日、出づる道。へ(1)

_d300377

(2008.4.30 ひたちなか海浜鉄道 那珂湊 Nikon D300 Nikkor 24-70mm F2.8)

その後の茨交、もとい、湊線(ひたちなか・・・、って長いんですけど、なんて略すの?)に様子をうかがいにいってきました。前日はイベントで3連もあったようですが、こちらは人ごみを避けての偵察です。まだ一月ですから、職員さんの制服や、あちこちの社名の表記が目立つくらいで、大きな変化はないように感じました。ただひとつ、車両の社紋とロゴマークがすっかり変わっていまして(あたりまえだけど)、これにはえらい違和感を感じてしまいました。事前にWEBサイトで見ているうちは特になんとも思いませんでしたが、これを(コピーや「株式会社」までまるごと)そのままぺたっとくるとは意外です。塗装が、茨交時代のままですからその辺りを差し引いても、、、、。実は3710の他に旧型車にも同じようについています。

続きを読む "日、出づる道。へ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2009年3月 »